「仕事で使える!Google Cloud Platform 最新クラウドインフラ導入マニュアル」の感想
books books computers web
Published: 2020-01-10

 

 

今回読んだ本は「仕事で使える!Google Cloud Platform 最新クラウドインフラ導入マニュアル」です。

 

前回に引き続き、Google Cloud Platformについて勉強しています。

本の内容は以前と重複している部分もあったのですが、Google Cloud Platformが提供しているサービスの紹介と簡単な設定方法をいくつか紹介している感じです。

この本もGoogle Cloud Platformの全体像を知りたい読者にとっては役に立つのかも知れませんが、私にとってはいまいちでした。

 

私がGoogle Cloud Platformを使ってやりたいことははっきりしています。

WordPressを使ったサイトを運営したいこととスマホゲームのバックエンド環境を構築したいことです。

この2つをGoogle Cloud Platformを使ってどうやって実現するのが最適なのかを調べたいのですが、未だによく分かっていません。

もっと具体的にいうと、WordPressを使ったサイトはGCE(Google Compute Engine)とGAE(Google App Engine)のどちらを使った方が良いのかさえ分かっていません。

これは読んだ本が悪いというより、ただ私のサーバー周りの知識が圧倒的に足りていないからだと思われます。

なので本当はもっと基礎的な知識をつけてからGoogle Cloud Platformについて勉強した方が良いのかも知れないですね。

とりあえず引き続きGoogle Cloud Platformについて調べつつ、クラウドやサーバー、ネットワークについての基礎的な部分も同時に学んでいこうと思います。

勉強しなくちゃいけないことが多くて焦りますが、少しずつでも前に進んでいきます。