UnityでRender Textureを使用する
unity unity programming
Published: 2020-02-07

 

UnityでRender Textureを使用する方法を調べました。

Render Textureを使用するとカメラでレンダリングした結果をMaterialに写すことができます。

これを利用すれば、ゲーム内に巨大スクリーンを配置して、そこに別角度から写した画像を表示したりできます。

 

Render Textureを使用する方法

Render Textureは下記の手順で実装します。

 

1.Projectビューで右クリックし、「Create」->「Render Texture」を選択します。

2.HierarchyビューでRender Texture用のCameraを作成します。

3.作成したCameraのTarget Textureに1で作成したRender Textureを設定します。

4.Projectビューで右クリックし、「Create」->「Material」を選択します。

5.作成したMaterialのAlbedoに1で作成したRender Textureを設定します。

6.HierarchyビューでQuadを作成します。

7.作成したQuadにRender Textureを設定したMaterialを設定します。

 

以上でRender Textureを実装することができました。

作成したQuadを見ると、Render Textureを設定したカメラでレンダリングした画像が写っています。

これは色々とゲームで使うことができそうですね。

 

環境

Windows 10 Pro

Unity 2019.3