空の青さを知る人よ

空の青さを知る人よ

あの花のスタッフが作成した「空の青さを知る人よ」を観ました。
ここさけは微妙でしたが、こちらはすごく面白かったです。

「空の青さを知る人よ」のここが好き!!

・夢に破れた大人たちに共感できる

私的には主人公のあおいよりお姉ちゃんのあかねとその恋人のしんのすけに共感しました。とくにしんのすけ。高校生の自分に今の自分を見られるなんて想像しただけでキツいです。がっかりされることは間違いないし、絶対しんのすけのように過去の自分から責められまくるんだろうな。まぁとにかくあかねとしんのすけが寄りを戻しそうなんで何よりです。

・風景がきれい

風景がめちゃくちゃ綺麗でした。「君の名は」が売れて以来アニメの背景のクオリティが上がったような気がします。多分写真をイラストに変換してるんだと思うのですが、すっごく良い感じでした。たまに背景とキャラクターが馴染んでいない場面もありましたが、総合的に素晴らしい出来でした。これからのアニメはこれが主流になっていくんですかね。

・「あの花」要素がある

作品内にある「あの花」要素を探すのも面白かったです。ANHと描かれたパーカーとかあなるが持っていたうさぎとか。ああいうのを観ると懐かしさがこみ上げてきますね。ちなみに最初の方は正道のことをぽっぽだと思っていました。

「空の青さを知る人よ」のここがイマイチ!!

・背景が馴染んでいない

ここが好きで挙げた「風景がきれい」につながっているのですが、ときどき背景が馴染んでいないように感じる場面がありました。イマイチっていうほどじゃないのですが、そこが少し気になりました。これから技術が発展すればもっと違和感なく写真とイラストを融合できるようになるんでしょうけどね。